ISOコンサルタント:HOME > ISOコンサルティングサービス > ISO9001コンサルティング
ISOコンサルタント:HOME > ISOコンサルティングサービス > ISO9001コンサルティング
ISO9001は組織の経営(Management)の質(Quality)に対する国際的な合格証です。
ISO9001は、自社の提供する製品の品質管理の仕組みを明確にしていく作業です。全社の流れ、意見を調整しながら、認証取得のための活動を進めて行くためには、それだけの推進体制を整えるか、または推進できる人材が必要になってきます。これらの要因から、一般にはISOコンサルタントと呼ばれるプロに認証取得の支援をしてもらうことが多くなります。しかし、昨今のISOブームにより、ISOコンサルタントも急増し、自社にあったコンサルタントを見極めるのは非常に困難です。企業にとっては、コンサルタントを選ぶ場合の判断が、今後の認証取得活動や品質管理システムにまで影響してきます。無駄な労力とお金をかけることの無い様に、コンサルタントの経験、実績、業界への理解度など、充分に調査する事をお勧めします ISO9001:2000(QMS) ISO9001とは、Quality management systemの規格番号です。企業が、顧客に提供する製品(サービス)の"Quality"(品質)を確保するために、"management"(管理)する"system"(体系)を整え、実施する事を要求しているのが、ISO9001規格です。規格に合わせるために新たな体制やルールを構築するという事ではなく、自社の品質管理に関する仕組み(手順、ルール)を、ISOに照らし合わせ明確にし、実施していく事を要求したものであるということなのです。“ISO9001認証取得”とは顧客の求めることを実現するために必要なことがきちんと運用されているかどうか、第三者機関が業務実態を精査し、適合していれば認証を与えることです。組織に、成功の方程式(規格)を溶かし込むことで、社内に核融合(活性化現象)が起きます。眠っている収益向上の種に栄養と温度と水を与え、組織の制度疲労と液状化を阻止します。
つまりISO9001を取得することによって、企業は様々なメリットを得ることができます。具体的なメリットとしては以下のものが挙げられます。
1. 顧客満足度の向上
2. 顧客サービスの向上
3. 企業のイメージアップ
4. 社会的信頼性の向上
5. 管理体制の強化
6. 業務効率の向上
7. 従業員の品質に対する意識向上
8. 組織活動の透明化
■管理本部
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前四丁目8番12号
第五シスコンビル5階
TEL:092-432-3003(代) FAX:092-432-3103
■東京営業所
〒162-0825
東京都新宿区神楽坂五丁目20番5号
■事務集中センター
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前四丁目3番11号
TEL:092-483-7111 FAX:092-483-8383
■研修センター
〒810-0014
福岡県福岡市中央区平尾一丁目11番5号
第八シスコンビル1階
■経営支援事業部
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神二丁目6番17号
酒井ビル2階
TEL:092-724-7151(代) FAX:092-752-1348
■セミナールーム
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前四丁目8番12号
第五シスコンビル4階